忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年の出来事 (`ω´)=3



その日、カンパニエopsを終えたあと、俺は続けて
タブナジア方面での2つのミラテテ・クエストに取り掛かった。


このとき、半年から一年ほど前に困っていた現象が再発し出した。

その現象とは【数秒程度、FFがフリーズしてしまう】いうものである。
俺のモニター上での動きが止まってしまい、その間、入力不可になる。

数秒程度で動き出すのだが、動き出したあとは
例えば、俺の後ろを走っていた人に完全に抜かれていたりする。
解決したいのは山々だが原因すら不明なので打つ手がない。


この現象に苛まされながらの状態で、礼拝堂に駆け込んだ。
ここで【料理書】を探し出す。


マップ(持ってないけど)で言えば、
下側の二部屋を探索し終え、次いでマップ右側の通路を通り、
マップ上側の二部屋に行こうとした。

そのルート上となる細い十字路の通路に差し掛かったとき

画面が止まった。
礼拝堂に入ってから何度目かのぷちフリーズが起きた。

「またか・・・」とうんざりしつつも別に驚きもせず・・・驚いた。


動き出した瞬間の光景は見慣れないものだった。

通路を左に曲がろうとしたものの、
ぷちフリーズによって入力が受け入れられず、そのまま直進してしまい
いつもは踏み込まないような区画=クモが数匹、ウロチョロしているところまで
進んでしまったのかと思った。


違った。


Nawosukeの顔の高さに架かる石造りの小さな橋。
四方を囲む壁。

画面が止まってから動き出した直後、俺は
十字路の下の段差に落ちていたのである。

落ちようとしたって落ちることはできない場所である。


以前にも同じような状態に陥ったことがある。

それは、イベントNPC:アイドル戦士ミュモルが初めて登場した夏。

ウィンダス在住のリコルビィさんで参加した際、短い橋を渡っていたら
一瞬、画面が止まり、気がついたら水路に落ちていた。

ウィン水の区の文字通り、水の中をアチコチ走り回っていたら
緩やかな岸から地面に這い上がれて事無きを得た。


しかしNawosukeで落ちた今回の場所に這い上がれるような箇所はない。

尤も、俺はそのとき白/黒だったから移動魔法で脱出は充分、可能。
特に急いでいるワケでもなかったし、普段ならそれで済ませたと思う。

だが俺は度重なる症状に苛々していた。
移動魔法を使うのも
移動先からまたここまで戻ってくるのも癪だった。


なので、GMコールをした。


しかし最初のGMコールでは
「本来、落ちることのない場所に落ちてしまい、身動きが取れなくなりました」という
コメントが長すぎたようで、コメントとして受け付けられなかった。

なのでコメント欄には何も記さずにコールした。
そしてコールした直後、何故か勝手に
ヒーリング体勢に入ってしまったNawosukeを立たせる。



数分程、待ったが何の反応もナシ。



無言のコールがマズかったのか、、、ヒーリング体勢を解いたのがいけなかったのか、、、

なので本日、2回目のコールでは
「身動き取れなくなりました」とだけ入力。
ヒーリング体勢に入ったのもそのままにしておいた。


すると


赤い甲冑が陽炎のように揺らめくGMさんが俺のすぐそばに登場。
「こんばんは」というテルによる挨拶と同時に/bow で・・・あれ

/bow の仕草は、女性キャラのものだった。

GMは男性キャラクターのように思っていたので驚いた。
しかしそれ以上に驚いたのが、GMさんが登場したのは俺と同じ場所だったことである。









「こんばんは」と挨拶を交わす。


落ちた状況でしょうか?

はい 落ちました


という状況確認の会話のあと、
「では移動しますね」という言葉と同時に一瞬、姿の消えたGMさんは
十字路の上にパッと姿を現し、モンスターが使う引き寄せのように
(但しエリアジャンプ状態を挟んで)俺を十字路の上に移動させてくれた。

俺がお礼を述べると
「またお困りのときはいつでも呼んでください」と言ってくれて、
そしてGMさんの姿は消えていった。









挨拶や手を振るエモによって初めて
このときのGMさんが女性キャラクターであることに気付いたのだが、
そういえば体付き全体がヒュム女性のシルエットだった。

それはSSを見れば一目で分かる・・・と思っていたのだが、
そのSSを削除してしまったのか
俺の脳内補正によるものだったか
いずれにせよ、このSSでは男性か女性かよくわかりませんな (`ω´;


そして、この出来事をフレあ♪に話したときの会話の中で
浮かび上がったキャラ像が面白かった。


落ちた状況でしょうか?

はい、落ちました

あっそう で? どうしてほしいの?

え ど、どうって・・・ (`ω´;;;

落ちたのは私のせいじゃないわ
貴方が勝手に落ちたんじゃない
そういうときにはなんて言うべきなの?
はっきり言いなさい!


助けてくだしゃい (´;ω;`)

そう、それでいいのよ よくできました♪


・・・そんな女王様タイプのGMだったら、落ちる人続出するんじゃないだろうか (*´Д`*)



ともかく、女王s・・・GM様(!)にありがたくも
この卑しい身を引っ張り上げていただいたその十字路を過ぎた部屋で
目的の品物を発見。



次いで向かったのがリヴェーヌ岩礁群サイトB01。

もしここで画面が止まったら俺、何処に落ちるんだろ(゜▽゜;)

と思いもしたが、その頃には画面止まり現象も殆ど発生しないまま
無事、ワートの入手に成功したのでありました。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 女王様
あ♪ 2011/01/30(Sun)00:43:14 編集
GMが役に立つのって今回のナオみたいなときだけじゃないだろうかwあとはもうマニュアルどおりの言葉を事務的に繰り返すだけ。それならいっそ・・・これはいいアイディアだとおもうんだ!
サポートディスク>GMコール>女王様の実装を強く願いますwww

PS.GMのSSは、そうだと思ってみればちゃんと女性に見えたよ!
  • Re:女王様
風の谷のナヲシカ 2011/01/30 15:40
おおお GM女王様キターーーーーーー(*゚∀゚)=3

と思ったら


貴方、なんで嬉しそうなの?

え 違っ ごっ誤解です Σ(`□´;)

GMは○○を品定めする目で見つめた(エモ)

あの・・・助けてください

却下ね

へ?

暫くそこで反省してなさい


・・・そして消える女王様 ┐(´∀`)┌

是非、実装してほしいものですなw
それでも、落ちるとかして身動き取れなくなる場所が続々と発掘されて
「俺も俺も」と我先にハマるおバカさん続出とか、、、w
  • メガネのインテリ
くちん 2011/01/31(Mon)21:11:30 編集
メガネのインテリ男子のGMも、
実相してくださぃ(´Д`)=Зムハァ

どぅしてそんなトコロに落ちるのですか?
あなたは、バカですか?
まったく、私がいなかったら...

って、言って欲すぃw
てか、もはやFFではなくなるねwww
  • Re:メガネのインテリ
風の谷のナヲシカ 2011/02/01 06:26
なるほど
今、巷で話題(多分)の【謎解きはディナーのあとで】の
毒舌執事系というワケですな、まったく・・・(*´3`*)ぷぷぷ

FFというか、落ちゲー? 怒られゲームですか?ww
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]