忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らく更新を滞らせてしまいました (`ω´;



その事情のひとつがこれ。




 ヤッハー♪




ツクシの顔アイコンを描いていたとです! (*゚∀゚)=3


当ブログのFF11の記事において
キャラクターが話す際に用いている顔は
EPISODE:Q様から拝借させていただいているもの。
しかし残念なことに
EPISODE:Q様のアイコン群には、オートマトンのアイコンは見当たらず。

だからといって、ツクシが話すときに
ツクシの顔だけが無いというのは、あまりにツクシが不憫である。


・・・


だったら自分で描こう、と。



それと
3週間ほど前、じーさんからゲーム製作の一環として
32×32ドットの絵を描くよう頼まれた際、即座に了承したものの、
よくよく考えてみたら俺は
32×32のドット絵をまともに描いたことがないという
驚愕の事実に気付いてしまったのである。


ならば、ツクシの顔アイコンを描くことが
じーさんから依頼されたドット絵を描くための【はじめの一歩】にもなる。



まぁ、そんなような経緯で、ドット絵描きを始めたワケでありますが
色はもちろんのこと、
ドットの配置ひとつで印象がガラリと変わるし、奥深いわー。

空き時間にコツコツ・・・というか
ポチポチやっていたのですが、やたらと時間かかった。

なのに全然、飽きない。
むしろハマってしまうかも (〃 ̄ー ̄〃)


しかしハマってしまうかどうかはともかく、
ツクシの顔を完成させて実際に使わないことには、成り立たない記事がある。
俺以外の人からすれば
「オートマトンに喋らせる部分なんて省けばいい」で片付くかもしれないけど
俺としては外せない重要な部分なんじゃい! (`ω´)=3

で、その記事を載せないことには
あとに続いていく日記の時系列が大幅に乱れてしまうんじゃい。

とはいっても
順番通りじゃなくても、全く支障のない内容の日記もあるし、
今までにも何回か、順番通りじゃなかったりする場面もあったうえに、
読んでくれている人は
そんなこと全っ然、気にしていないんだろうけど、、、 (`ω´;


思うに俺は、どうやら
文章を書くに際しては「流れ」が好きなのかもしれませんな。
「こうなって、そうなったから、ああなった」みたいな流れ。

なるべくなら、その「流れ」を狂わせたくないという拘r


 要スルニ、自己満足デショ

 そんな身も蓋も無い言い方って・・・!
     おとーにゃんはオマエをそんな子に育てた覚えは無いッ

 イイカラ更新シナサイ

 お・・・おう (`ω´;




ところで、オートマトンは現在、6タイプのヘッドがあります。

俺のカラクリ活動では、ツクシは
赤いターバンの赤魔ヘッドか、白いターバンの白魔ヘッド。
もしくは茶色の巻貝っぽい射撃ヘッドであることが多い。

そして見ての通り、俺のブログは白地。

とすれば、見栄えを考慮すると
赤魔ヘッドか射撃ヘッドで描くべきか?・・・とも思いましたが、
状況によってツクシの役割=見た目は変わる。

例えば、
赤魔ヘッドで活躍したときの記事を書くのに
ブログでは射撃ヘッドで喋ってるというのは避けたい。

ならば、
6タイプ全部のヘッドを描いて場面毎に使い分ける、という手もあるけど、
それだと統一感に欠けてしまいそうな気もする。

しかも6タイプぶんのヘッドを全て描いたとしても、実戦だと
汎用ヘッドでの活躍は現状、皆無=汎用ヘッドで喋らせる機会も無い。

一方、多くの人は、オートマトンといえば
真っ先に汎用タイプを思い浮かべるのではないだろうか、、、


等々あれこれ考えた末に行き着いたのが、
ご覧の通りの汎用ヘッド=コバルトエアリーズ。

実戦で活躍する機会がないぶんは、ブログで活躍。
汎用ヘッドひとつで通せば統一感もあるし、
オートマトンの基礎・原点でもあるので、どのタイプで活躍したとしても
このヘッドで喋らせるぶんには、それほど違和感もない。 と思う。
白地に負けないように意識して配色したので、色負けもしてない。 気がする。

ふっふっふ・・・バッチリではないか! 流石、俺ってばニュータイp


 イイカラ更新シナサイ

 はひ (´;ω;`)






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 蓋って…なんだろ
BlogPetのチョロスケ URL 2010/10/16(Sat)15:10:24 編集
蓋って…なんだろう…?
  • 無題
あ♪ 2010/10/17(Sun)15:22:49 編集
ツクシと行く(逝く?)ヴァナディールですねw
むしろ今まで無かったことのほうが不思議に感じるねww
  • Re:無題
風の谷のナヲシカ 2010/10/18 03:32
まさにツクシと行く(逝く)ヴァナディールじゃよw

不思議に思ってもらえるとは光栄 (〃 ̄ー ̄〃)
これから先のFF日記では、カラクリ活動のときだけに限らず、
ツクシの言葉で進行していく部分が多くなりそうですぞww
  • sugeeeee!!!
やす 2010/10/17(Sun)20:39:16 編集
なおくんスゲーーwwアイコンとか!うらやましすぎるっ ほかのヘッドのマトンもぜひ見たいなあw
  • Re:sugeeeee!!!
風の谷のナヲシカ 2010/10/18 03:33
ほぼ初のアイコン描きということもあって
このコバルトエアリーズ顔ひとつ仕上げるだけで
かなり時間を費やしてる。

あと5種類も描くとしたら、どんだけ・・・ (`ロ´;)
でも、是非とか言われたら描きたくなってしまうやんけー!w
  • 無題
ワラビ 2010/10/19(Tue)21:32:02 編集
こばわ~
ツクシすごい上手に書けてますね
( ´ ▽ ` )

きっとツクシも自分のアイコンを
隠れてこっそり見つめて
ニマニマしてそうな、、w

じぶんは、マトンのイメージっていうと
マウちゃんとこの、
メネジン・テネジンコンビの印象が
強いですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
あれは白兵と魔法?でしょうか?


  • Re:無題
風の谷のナヲシカ 2010/10/20 02:08
こんはーー(`ω´)ゞ
お褒め頂きありがたや~

いつもツクシのリアクションに反応してくれることもありがとうw
ツクシもニマニマしております。

アフマウのお供の2体の見た目は、白兵戦タイプと赤魔道士タイプだね。
あの2体のいずれか(もしくは2体同時に)と
マウマウが一緒に戦うシーンも見てみたいものです。

こないだ、ウィン水の区〔S〕にて
見知らぬ人が呼び出したオートマトンが
「ワタシ☆ヲ☆呼ンダ? (´・ω・`)」と喋ってた。
「ああ、マトンを喋らせているのは俺だけじゃないんだなぁ」と
ちょと感動してしまいまった (*´Д`*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]