忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月23日に関しての記事です。



メンテナンス終了予定時刻を2回もオーバーしていたらしい最中、
フレさんから
「サーバー統合失敗!」とか
「サーバー消失!?」とかのウワサ情報メールが携帯に届く。

どーなってんだろ?とか思うも、俺がVUに取り掛かったときには
VU恒例のリトライ祭りに翻弄されることもなく、順調にVU終了。



統合先のサーバーは込み合っていた。



そして、フレさん達ののうち何人かは改名を余儀なくさせられていた。

考えてみれば酷な話しである。

否応なく吸収される側の立場にされ、
懸命に考えたり
思い入れがあったり
馴染んで定着したりしているであろう大事な名前を
問答無用で変更させられる。

名前を付ける時期が遅かった故に
自分が付けたかった名前にすることができなかった、とかならともかく
今回はメーカーの一方的な都合によるものである。

全部が全部、名前を変えたくないと思ってるワケではないだろうけど
少なくとも俺の身の周りで
名前を変えさせられたフレさん達の反応は殆どが
「変えたくなかった」というものだった。


かくいう俺は
「いっそこの機会に変えてしまうのも悪くない」
などと思っていたぐらいなのに、
そんなふうに思っているヤツに限って変更対象にならないという。。。


しかし自分の名前に対しては楽観的だったけど
サポキャラのうち、2名が名前の変更対象になってしまっていた。

タルタル♂のTrump:トランプと、エルヴァーン♂のZeon:ゼオン。


Trump はカードゲームのトランプであり、
実を云えば、Nawosuke 以上に気に入っている名である。

中学生の頃から俺が描くマンガの主人公や
重要な登場人物に付ける名前である。

しかし当然、辞書にも載っている単語だけあり、
他の人が名付けていてもおかしくはない。

実際、俺自身、Trump でスンナリ登録できた際には
「おお? いけた!」と驚いたぐらいだった。


一方、ゼオンのほうは
パッと思いついた響きを気に入って、そのまま Zeon と綴った・・・のだが、
随分後になってから(正確には去年の秋頃。 つまり比較的、最近)
機動戦士ガンダムのジオン軍の綴りも Zeon であることを知ったのであった。

FF11内でも、ガンダム関連の登場人物、MS名などを関したPCを多く見かける。

そして、ジオン軍の綴りと同じだけあってか、
統合先のサーバーには既に Zeon という名のPCが存在するようであった。

ゼオンという名自体にはそれほど思い入れはない。
だが一応
Nawosuke
Trump
Licorby
Zeon
Omegar
(Nawosuke 以外はサポキャラ)
この5人衆は末尾の発音(母音)を意図的に被らないようにしたという
ものすごく地味な拘りがあったりするのです (`ω´;

例えばキャラクター名を考えるときや覚えるときなどに
語尾の発音が
松田(a)、菅谷(a)、佐倉(a)、木島(a)
・・・みたいに被っていると、良くいえば統一感、
悪くいえば変わり映えしない印象になってしまう気がするのです。
しません?
してください ><;

この拘りを崩さないとなると
ゼオンの名前を変える場合は末尾が、o もしくは n の2つのみ。

そしてできれば短めで・・・


となると、これがなかなか思いつかなかった。

サポキャラとはいえ、直介戦隊ナオレンジャーの一員である。
テキトー過ぎる名前は付けたくない。


ここで、ふと思ったのが
ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 の登場人物達。
ブチャラティ、アバッキオ、ナランチャとか
ギアッチョとかいう(イタリア語を含む)響きは新鮮に思えた。

ブ、チャ、ギ(キ)、ッ(真ん中辺りに)、これらがキーワードのように思う。
これらを軸に幾つか文字を加えたり、組み替えたりすれば・・・



ブキッチョ!



とか思ってしまった瞬間、自分の頭の悪さに呆れた。
いくらなんでもゼオンが可哀そう過ぎる。

それでも幾つか第5部ふうで考え続けてみるも
「グラッチェ」だの「シュワッチ」だのしか思い浮かばない。


諦めて、ゼオン= Zeon の流れでガンダム方面にシフトしてみることにした。

末尾が o か n で、なるべく短く・・・で思いついたのが
∀ガンダムの主人公:ロラン・セアック

∀ガンダムという作品自体がかなり好きだし、条件にも合っている。
ゼオンの少年顔の雰囲気にもマッチしそうである。
なので、ゼオンの名前は、Roran で入力することに決定。


トランプは・・・トランプという響きは変えたくない。
末尾に s でも付け加えてみるか・・・ (`ω´:







 統合先サーバーでは初となるカラクリ活動。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]