忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

街中以外での大型魚類を避けるのを前提で、作戦を考慮した結果、
バタリア丘陵にて、
タイガーコッドとノストーヘリングを狙ってみることにした。

俺としては、ノストーヘリングだけを狙いたいのだが、
ノストーヘリングが生息している場所には大抵、タイガーコッドが同居していて、
しかも餌が被っているうえに、両方とも小型魚。

つまり、ノストーヘリングを狙うとなると、タイガーコッドも釣れてしまうのです。

ソロムグ原野だと、
タイガーコッドは生息しているけど、ノストーヘリングが居ないのだが、
その逆の場所は無い、というガッデムな状況 o(`ω´*)o

まぁ、タイガーコッドは他の魚を釣る際の『タラの切り身』として需要があり、
1D辺り4000ギルぐらいで競売にて売れるので、
大目に見てやろうではないかね。



そ・こ・で



このタイガーコッド+ノストーヘリングを釣るぜ大作戦の実行に際し、
俺はひとつ、今までやっていなかったことを始めてみることにした。


ノストーヘリングを狙うためには、イワシ切り身を用いたい。
イワシ切り身は、バストアサーディンから作る。
このイワシ切り身は、需要が高い。

更にバストアサーディンからは、イワシダンゴも作れる。
このイワシダンゴも結構、使える場面が多い。

かなり使う餌としては、エビダンゴも挙げられる。
エビダンゴを作る素材としては
ゴールドロブスターより、ザリガニのほうが一般的のように思われる。

この、バストアサーディンとザリガニの2種類を用意するためだけに
Nawosukeを、わざわざ移動させるのは効率が悪い。


そこで此度、
ウィンダス物流隊長のリコルビィさんを
バストアサーディンとザリガニ釣っちゃうぜ大臣に任命致しました。


にゃっはー♪ 



サンドリアだと、バストアサーディンを狙えない。

バスは両方とも狙えるけど、
ザリガニを釣るためのリトルワームの供給源が安定しないし、
イワシダンゴやエビダンゴを作るための小麦粉系を調達しにくい面がある。

しかし、ウィンダスならば
港でバストアサーディンを狙えるし、淡水の水場でザリガニも狙える。
調理ギルドにて小麦粉系、
エンササの触媒店にてリトルワームも調達しやすい。
そして釣りギルドもある。
オマケにミスラ=猫で魚釣りというシチュエーションも面白そう (*´д`*)









というワケで、
Nawosukeにミノーを買い送るついでに
リコルビィさん用としてのサビキ針も釣りギルドにて、バッチリ購入。


竿は、カーボンロッド。
これはアルタナクエストにて、エグセニミルから貰ったモノ。

俺は小型魚を狙うときには常にハルシオンロッドを用いている。
他の竿はまず使わない。
なので折角、戴いたカーボンロッドだが正直、使い道がない。

だが、あのクエストは、なかなか面白かったのである。
俺の手に渡ってきた経緯を考えると手放してしまうのは気が引ける。

「あってもなぁ・・・でも手放すってのもなぁ・・・うーむ (`ω´;」
という、困ったアイテムだったのだ。

そんな不遇な立場にあったカーボンロッドだが、今ここに
『リコルビィさん用の竿』という
実にステキな存在意義を得るに至ったのである。

そのカーボンロッドと、買いたてホヤホヤのサビキ針とを組み合わせて、
早速、釣りギルド前の桟橋で、釣りデビューを果たしてみることにした。
狙うは、バストアサーディン。


すると


魚がかかったときの竿の動きが、Nawosukeと違う!?


左右への動きの幅が狭いような・・・
種族によって竿の動きが違うとは思わなかったぜ (`ω´;


最初のキャストでは、キュス3匹。
2回目のキャストでは、バストアサーディン3匹。

この調子で、リコルビィさんには、バストアサーディンとザリガニを
じゃんじゃん釣りまくっていただきとうございます (`ω´)=3



さて、見目華やかなミスラから、見栄えしないNawosuke にチェンジ。


バストアサーディン3匹を、イワシダンゴ3Dに加工して、バタリア丘陵に向けて出撃。


ノストーヘリング、タイガーコッド共に、ほぼ同じペースで釣れる感触でした。

イワシダンゴを3D使い果たすまでの成果としては、、
ノストーヘリング=:2D。
タイガーコッド=1D+4匹。


肝心の釣りスキルの上昇=一度も無し・・・! (´;ω;`)


ノストーヘリングのスキル上限値は39。
対して俺の釣りスキルは29。
その差、10。

釣り以外の合成であれば、スキル差が5以内であれば
失敗・成功に関わらず、スキルの上昇が見込めるはず。
6~10だと合成に挑戦できるものの、
スキルの上昇が発生するのは合成に成功したときのみ。


スキル差10・・・釣りの場合だと、スキル上昇しにくいのだろうか?
もぉちょい、
スキル上限値の低い魚を狙ってみたほうがいいのかもしんまい (`ω´)=3






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]