忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも楽しんでいる記事ばかり載せていますが、
今回は毒吐きの内容です。




前の記事の続き。




そうして7/18に日付が切り替わった直後、3週間ぶりとなるミッション進行の集合。


日付が変わるまではとても楽しい気分でいられたのに
日付が変わったあとは、散々だった。


ザルカバード〔S〕の一角にて、
イベントを見終えた途端、トドの範囲攻撃に巻き込まれて、いきなり戦闘不能。

何故、する必要の無い余計な戦闘をしている?
理由があったにせよ何故、わざわざ俺の真後ろで戦う?
PK同然だった。



俺はフレさん達と遊ぶ際や、ミッション進行の際は白魔で参戦することが多い。

先日、レベル80までが開放されたことにより、今はレベル上げが盛んである。
それに伴い、なるべくレベルを上げておくことを要求されている。

しかし俺は勤務時間の都合上、平日はパーティに参加しにくい。
フレさん達も激減する時間帯でもあるし、一人でやれることは限られている。

FOVにしても、火力に乏しい白魔では、かなり効率が悪い。

カンパニエは、俺のパソコンのスペック上によるものなのか、
通信状況によるものなのかは定かでないが
戦闘中はチャットすらできなくなるほど処理が重くなるので、参戦できない。


新規のアビセアであれば今までとは桁違いの経験値を稼げるらしいが、
フルアラでしかも3時間以上がザラ、とか聞く。

アビセアへの入り口付近とかで待機するなりして
ログインした直後にバッチリなタイミングで都合よく誘ってもらえるとかならともかく
そうじゃなければ平日の参加はまず無理だし、週末には何かと用事が控えている。


要するに平日、
20時頃とかからログインできて、深夜1時過ぎ頃まで、たっぷり経験値を稼げて、
ハイエンドコンテンツなどの団体行動に備えられる、というような
環境ではないのである。

故に、ここ2~3週間の俺にしてみれば週末、
じーさん、そして今日(日付が変わる前)はセイドも含めての
少人数パーティで白魔の経験値を稼がせてもらえる場が、非常に貴重なのである。

そうやってコツコツ経験値を貯めて白魔を77にしたり、
予めミッション進行の準備を済ませておけば、
トドの範囲攻撃に巻き込まれての戦闘不能をはじめとする
今回のミッション進行での2~3回もの無駄死にで
レベルダウンさせられる始末である。



次は、最初の無駄な戦闘不能から復帰した後のレイヤーエリア戦だった。

敵は一体とはいえ、
大ダメージ+石化の範囲攻撃【テンブラーブレード】を仕掛けてくるうえに、
詠唱時間の長い魔法か、強化魔法だかに反応して
それまでのヘイト無視で後衛にも襲いかかってくるという特殊性があるらしい。

その戦闘中、件の敵が俺の魔法詠唱に反応して、
駆け寄ってきた途端に、テンブラーブレード炸裂。

まともに喰らった俺が「石になった」と言うと、すかさず
仕切り屋の赤魔が「だから逃げるようにと」と知ったふうに言った。


敵が後衛に駆け寄ってきた場合、
下手に逃げ回ると余計、状況が悪くなりがちである。

しかも、他の後衛に敵が近づいて行ったところを、
逃げなかった俺が巻き込まれて石になったのなら「だから~」と言われても仕方ないが、
敵は俺を狙ってきたのである。

おまけに敵が俺に駆け寄ってきたそのときは、前衛陣の殆どが
石化してしまった事態に際し、俺はストナを詠唱していたところだったのである。

前衛は石になってるし、
俺は詠唱中だし、
敵は俺を狙ってきたんだし、
逃げれば被害が増すし、という
八方塞の俺に対し「だから逃げるようにと」だと?

その赤魔は確かに、敵が俺に駆け寄ってきたとき、しっかり逃げて石化を免れていた。
しかしサポ白によって、石化を治せるストナを使えるのに
その戦闘中は一度たりともストナを使わなかった


最初の戦闘が終わった後になって思い出したらしく、
レイヤーエリアを出たところで「使えるんだった」とか抜かしてた。


駆け寄ってきたと同時に放たれたテンブラーブレードを浴びて
石化したのは俺が悪かったとしても、
白魔である俺か、もしくは前衛陣の誰かの石化を
ストナで治療していれば状況は違っていたかもしれない。



そうして全滅。



一度、皆で起き上がったのだが、再び事故が発生。

そこで一旦、仕切り直すこととなり、レイヤーエリアを離脱。



離脱したところで「ストナを使えるんだった」と口にした赤魔が俺に、
サポ忍で来るように指示をした。

おそらく「狙われたときには空蝉で凌げ」という意味で指示したんだろうけど、
脅威なのはテンブラーブレードであり、それ以外の攻撃なら
ストンスキン、ブリンク、アクアベールを張っておけば、
前衛陣がタゲを取り返してくれるまでは多分、耐えられる。

空蝉全消しの石化範囲のテンブラーブレードに対して、
白魔の俺がサポ忍で行ってもあまり意味はないように思う。

しかしこの戦闘は今日が初めてである立場の俺が
あれこれ意見するつもりはない。

なので、レイヤーエリアに入るための条件を整えるため、
皆で一度、バス〔S〕に行ったところで、言われたままに俺はサポ忍にチェンジ。



そうして2度目となるレイヤーエリアへの突入。



この2度目の戦闘では、普段より魔法の使用を控え気味にしたためか
敵が俺ら後衛のほうにまで駆け寄ってくることはなかった。

しかし、サポ学からサポ忍に変えてくるよう俺に指示をした張本人の赤魔が
待てど暮らせど俺にリフレシュをしない。

リフレシュを頼みたくはなかったが、前衛陣を無駄に散らせるわけにはいかない。
MP残量が1/5ぐらいになった辺りで
「リフレシュもらえませんか」と頼んだ時点で漸く、リフレシュ。

その直後、敵が倒れて戦闘終了。



赤魔はレイヤーエリアから出た時点で
「サポ忍でしたね」と、すっとぼけたことを言いやがった。




今回の集合で予定されていたのは、このレイヤーエリア戦だけだった。

トドの範囲攻撃による無意味な戦闘不能を皮切りに、
ストナはしなくても文句はしっかり言う
サポ忍にさせたのは、サポ学によるMP管理をさせなくしただけであり、
しかもそれを忘れているという度重なる赤魔の言動と仕切りに
ウンザリしていた俺は、暴言を吐いてしまう前にパーティを抜けようと思っていた。


しかしそこで、
ミッション進行の準備を整えていなかったメンバーのフォローをするような話になった。

前回の活動から3週間もの時間があったとはいえ、
余程の事情があった故に準備ができなかったのだとすれば仕方がない。

俺は普段、メンバーさん達に計り知れないほど助けられている身である。
やはり、アルタナミッション及びアルタナクエストの大団円も皆で迎えたい。


何より
プロミ・ヘラがまだ、
プロマシアミッションの攻略に励んでいた頃からの参加であり、
今まで長いこと、ミッションやクエストの攻略を一緒に歩んできた仲間の一人の
キフユさんが引退してしまうようなことを口にしている。


しかし今すぐ確実に、と決まってしまったワケでもないらしい。
ならば、俺らがアルタナ関連を進めておけば、キフユさんがログインできたときに
キフユさんのアルタナ関連の進行を、理想を言えばクリアまでを、
多少、強引にでも手伝えるかもしれない。
手伝える確率は限りなく低いだろうとは思う。
思うけど引退しそうな仲間に、俺ができることがあればしておきたい。

そう考えて引き続き、フォローにも参加することにした。



フォローは、ボスディン氷河〔S〕での、オークNM1体との戦闘。

その戦闘で、オークNMが大暴れ。
前衛陣の体力が一斉に激減する瞬間があった。

オークNMによる範囲攻撃が強烈なうえに思っていたよりも範囲が広かったようであり、
後方に控えていた俺もその範囲攻撃を喰らっていた。

喰らったとはいえ、ストンスキンによって殆ど無傷でやり過ごしたのだが
追加効果の状態異常になった。
前衛陣も勿論、その状態異常に陥っている。


エスナで治さなくては


咄嗟に、そう思って前に出たのが失敗だった。
俺が前衛陣に近づいた途端、オークNMが
範囲攻撃を連発したことによって前衛陣も俺もバタバタ倒れた。

オークNMは生き残った赤魔に駆け寄っていったが、
スリップが効いたのか赤魔が反撃したのか、とにかくオークNMが倒れたらしい。

しかしどういうワケだか、NM戦をクリアしたことにはなっていなかった。
なので再戦・・・の作戦を話し合っていたとき、赤魔が
「後衛は迂闊に前に出ないように」と俺に言った。


ストナもリフレシュも忘れていたことは棚に上げて
口煩い仕切り屋が偉そうに俺を迂闊呼ばわりか


危うくそう言いそうになったが、謝るだけにとどめておいた。



このあとのオークNM戦は無事、クリア。


今日の活動で、24時間に一度、バス〔S〕へ飛べるフォーススタッフが貰えるようになった。

無駄でしかない移動時間を大幅にカットできるのは助かる。

来週には、サンド〔S〕へのラムスタッフ、
ウィン〔S〕へのコブラスタッフも貰えるようになるはず。








今回の翌週の活動でも、やはり赤魔は喧しさ全開だった。

それも後日談としてアップするかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • メンバーって…な
BlogPetのチョロスケ URL 2010/08/02(Mon)15:26:09 編集
メンバーって…なんだろう…?
  • 無題
ブンゴ 2010/08/02(Mon)19:54:43 編集
言わないトコがナオ君の良いトコよね

俺じゃ、言って
ついでに喧嘩売って
掻き乱してバイバイだな(笑)
  • Re:無題
風の谷のナヲシカ 2010/08/03 01:39
ブンゴ、ありがとなぁw

でも、もしかしたら
その場でブチ撒けたほうがいいのかもしれないとも思うんよ。
この毒吐きも要するにガス抜きなワケだしね。
場合によっては、はっきり意思表示するのも大切だよな。
  • 無題
やす 2010/08/03(Tue)00:53:28 編集
そんなことがあったのね・・。先々週もロストさせちゃったね;ごめん。嫌な思いしたまま活動はツライよね。次から私も気をつけておくよ~!
  • Re:無題
風の谷のナヲシカ 2010/08/03 01:56
いやいや、ヤスちんが謝ることない。
言葉が足らなかった俺が悪い。
ごめんね。

普段の遊びで経験値をロストするのは全然、構わないんよ。
先々週にしても、
ロストが不満なら立候補なんかしてないし、
手伝わせてもらえたことを嬉しく思ってる。

本文には記していないけど
このときの活動では他にもいろいろあってね。
普段とは違う要素が満載だったんだわ。


この場でいうのもおかしいけど、
ヤスちんには日頃から感謝してるぐらいだよ。
俺だけじゃなく、プロミ・ヘラの皆もきっと同じ。
気をつけるだなんてとんでもない。
気をつけるのは、むしろ俺。

先々週のお手伝いのようなときとか
随分前にブンカール浦でのパーティに誘ってくれたりとか
アビセアとか!
戦闘不能上等で尻尾振って(ねぇけど)馳せ参じるんで
気をつけるとか言わずに声かけてくだされ (*´Д`*)
  • そんなやつは
あ♪ 2010/08/03(Tue)10:56:34 編集
あ♪ならキレテルな!
あ♪自身のことじゃなくて、その場に私がいてナオがそんなこといわれたら間違いなくブッチギレてるわw
ギッタンギッタンにしてやるぅぅぅぅぅぅ!
あーむかつくわっ!プンプンヽ(`Д´)ノ
  • Re:そんなやつは
風の谷のナヲシカ 2010/08/03 23:36
俺も自分のことだから我慢しただけであって、
あ♪が今回の俺のように言われているところに俺が居合わせていたら
遠慮なく思いっきりキレてるわ。

あ♪のコメントのおかげで少し気持ちが軽くなったあとに
毒吐きの本文を読み返してみたら
赤魔の言動がいちいち癪に障ってコメカミをピキピキさせてる自分が
なんだかもう、コントみたいに思えて少し笑えたよw

あ♪の言葉には、いつも救われる。
ありがとな! (`Д´)ゞ
  • 気分害させてごめん
へら 2010/08/03(Tue)11:12:40 編集
トドの件もオークの件もごめんねナヲくんがあんまりコメント少ないから気になってたけど、腹の中で色々考えてたのね(´・ω・`)配慮に欠けてすいません。

赤魔さんに関しては性格上ああいう物言いになるんだと思う。
自分もリンバスで何度となく同じような体験をしたことがあったけど、彼は彼なりの考えがあって発言しているのだろうから一理あるなと思えば、黙って聞いてました。
自分と同じで、他人への配慮が足りないとは思うから、我慢できないことには発言したほうがいいと思う。いうことによって自分の過ちにも気付くだろしね。
ゲームなんだから楽しんでやりたいよね。
あと進行に遅れてごめんなさい!
あとちょっとで終わりだし頑張ります!

  • Re:気分害させてごめん
風の谷のナヲシカ 2010/08/03 23:40
いきなりブログでこんな言われ方をするとは
ヘラさんも心外だったと思う。
ごめんなさい。

謝るぐらいなら載せるなよって感じだけど、
事の成り行きの説明もせずに
その場で二言三言したところで殆ど伝わらないだろうし、
下手すれば更に余計な問題が生じかねない。
それに、物言いするにしても
少しぐらい消化してからにしようと思ったんだわ。

今回は一方的に不満を聞いてもらってしまったけど、
これでも
ヘラさんと出会ったときから
お世話になりっぱなしで感謝し足りないぐらいですぞ。
じゃなきゃ頭にきた時点で爆発してたか、
もしくはプロミ・ヘラを抜けてる。

かくいう俺自身も
今回の出来事に限らず、反省しなきゃならない点は多々あることだし
こちらこそ、これからもひとつ宜しくお願いします m( _ _ )m
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]