忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北地方太平洋沖地震において被災された皆様におかれましては
心よりお見舞いを申し上げます。




3月11日。

普段と何ら変わらない職場にて


・・・あれ? 揺れてる?


最初はそんな感じだった。

俺は職場の自分の机の椅子に座っていた。
ゆらゆら左右に揺れているような奇妙な感覚だった。


気のせいじゃないよな・・・と思ったとき
隣の席のIさんが「揺れてますよね?」と言った。
「うん、揺れてるね」と俺が答え終えたかどうかのとき

それまでの緩やかな揺れはフェイントだったかの如く
桁違いに凄まじい振動が来た。



職場で見たテレビには信じ難い光景が映し出されていた。



JRをはじめ、各線軒並み停まっているらしい。
普段、俺が利用している私鉄はとにかく停まらない。
有事で多少ダイヤが乱れることはあっても
「意地でも停まらねぇ」と言わんばかりに停まらない。

JRの回避交通手段としていつもより混むかもしれないけど
今日も機能しているのではないだろうか・・・ぐらいに思っていたけど
この日ばかりは運行停止していた。



職場から自宅までの暗くて歩き慣れない道を
何度か迷子になりかけつつも
基本、線路沿いに2時間歩いて帰った。

自宅のそばの街灯や家々の照明は点いていたことで
停電ではないことを知り、少しだけホッとした。



玄関の鍵を開けて、部屋の蛍光灯を点ける。

テレビは無事だったが居間は足の踏み場が無かった。


2つある本棚のうち、ひとつが急角度に傾いていた。
本棚の手前の、腰ぐらいの高さのCDラックに引っかかったおかげで
完全には倒れこそしなかったものの
本棚に収めてあった多数の本、CD、DVDなどは
部屋の中央のちゃぶ台の上や周りに激しく雪崩っていた。
ブチ撒けられたという表現がぴったりだった。


パソコン机も大変なことになっていた。
小物類は全て椅子の周りに散乱。

本棚から投げ出された本や書類と、
パソコン机から落ちたものが混ざり合って
何処に埋もれたのやら、コードレスのマウスが見当たらない。
ヘンな角度に傾いていたモニターの裏では
外付けHDDが横倒しになっていた。

流しの洗剤やポットも吹っ飛んだように倒れていた。

寝室の本棚からベッドの周りに飛び出している本の数々。
タンスの扉も大きく開いていた。
おまけに洋室の窓も半分ぐらい開いていた。


背広から部屋着に着替えて片付けに取り掛かった。


ある程度まで片付け終えたのは深夜帯だった。


また大きい揺れが来たらと思うと寝る気にはならなかった。
あんなにでかい揺れはもう来ないように思うけど、来ないとは限らない。
現に体に感じる余震は続いている。


さて、じゃあどうするか・・・と一息ついたところで
ふと携帯を見ると、複数のメールの着信があった。

少なくとも自宅に到着したときまでメールの着信は無かった。
夕方から夜にかけて送られてきたものだったが
着信時間が前後していたりもした。
片付けている間、テレビでやっていた地震の速報によれば
電話が通じにくくなっているらしい。
おそらくその影響で、メールの着信も大幅に遅れたのであろう。

地震の直後に送っていた両親宛てのメールの返事も着ていて
無事であることが判明。
FF11のフレさん達から「大丈夫?」という内容のメールも何通かあった。
本当にありがたかった。



あの地震から10日が経つ。
俺が住む地域も計画停電に含まれている。
近所のお店では食料品や電池、ティッシュだとかが品切れ気味である。

俺にしても「ああ そろそろお米買わなきゃだな」思っていた矢先の地震だったのだ。


そして昨日の土曜日の朝。
普段より早起きして
近所のスーパーの開店時間10時前に行った・・・と思いきや
実は9時からの開店であり、俺が行ったときには既にお米は売り切れ。

冷凍庫の食パンも心細かったし、お米も売ってないし・・・と
食パンのコーナーの前に行くと
そこには「食パンはお1人様2つまで」という注意書き。

その翌日である今日、日曜日。
9時の開店15分前から近所のスーパーの入り口に並び、
やっとお米を買えた。


震災の被害は続いている。

俺の頭の悪い内容のブログを
いつもの調子で更新するのはどうなんだろうと思いもしたけれど
過度の謹慎もどうかと思う。
震災の前の記事がドッサリ貯まっている。
くだらない内容だがFF11での俺の歩みの記録でもある。

なので、それらの日記を載せる前に
震災に関するものを載せた次第であります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無事で何より
ヘラ 2011/03/21(Mon)07:49:22 編集
大事に至らずよかった。自分も新宿まで歩いて、そこから知り合いの車で帰ったけど…道が渋滞でえらい時間がかかった。家に着いて家の中見渡したら、本棚が散乱してたのと金魚鉢から水がこぼれてたくらいで済んでたけど。計画停電が始まり電車の運行ダイヤが乱れて不自由だし、買いだめに走る人が後を断たないために物資の供給がままならないけど、被災者の方たちに比べれば全然恵まれてるよね。被災地の人たちが笑顔に戻れる日が早く来ることを願ってやまないね。
  • Re:無事で何より
風の谷のナヲシカ 2011/03/22 01:55
俺も同じく、被災地の方々に早く笑顔が戻るのを願っています。
そして、ヘラさんも無事とのことで何より。
またFF11で遊べる日が待ち遠しいですぞ (`ω´)ゞ
  • みんなでやれる事をやりましょう!
TriS 2011/03/21(Mon)12:26:15 編集
自分は夜勤週間で、自宅で仮眠中に地震が来ました。ベッドの上で部屋の荷物が崩れていく様をただ眺めるしか出来ませんでした。
まぁいろいろ大変な状況ではありますが、自分よりも大変な人が沢山いるわけですから、日本全体が元気になるよう祈りつつ日々を過ごすしかないと思います。
  • Re:みんなでやれる事をやりましょう!
風の谷のナヲシカ 2011/03/22 01:56
シロクマメンバー全員、無事で良かったよね。

そうそう、大河原邦男氏が被災地の方々を励ますために描いた
日本の国旗を持つガンダムのイラストを見たかい?

まだなら見てみ。 力強いぞ ъ(`ー゜)
  • 震災から10日過ぎ
あ♪ 2011/03/22(Tue)09:39:41 編集
被災地以外は、ずいぶん落ち着いてきたよね。
テレビもすこしづつ違う番組も流しているけど・・・。
「A~C~♪」っていうのとか
「ぽぽぽぽ~ん♪」っていうのが

もうやめてーーーーーーーーーーー!(´;ω;`)

っていう気分(´・ω・`)
  • Re:震災から10日過ぎ
風の谷のナヲシカ 2011/03/22 19:31
くどいよなw
ACもネット上で謝罪したり
「え~し~」の声を削除したりとかしてるらしい。

ぽぽぽぽぉんはラジオでも流れてて
しかも今朝は「おはよう」から「おやすみ」までの長いバージョンだった。
最後の「え~し~」は無かったんだけど
ラジオで「え~し~」省いたら意味無いような・・・ (`ω´;
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]