忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ログインしてフレさん達に一通り挨拶を済ませたところで、
チュピさんから「アビセアで遊ぼう」とのお誘いがあった。
しかも「絡繰士の参戦でもOK」とのこと。

 行きまっすぁー! ヽ(`Д´)ノ

 ワッショーイ☆ ヽ('ヮ'*)ゝ




場所は、アビセア・アルテパ。
獲物は、ドール族のサンドスィーパーだった。


先日、ソリさんややすちんのおかげで
【月のジェイド】を取得した俺は
【剛腕のアートマ】と支援効果の全てを受けての出撃。



しかし



こんなにも攻撃が当たらないとは・・・! (´;ω;`)

スッカスカ。

しかも稀に攻撃が当たってもダメージ、ゼロ。
たまぁぁぁぁぁぁにクリティカルが発生したときにだけ
30~50前後のダメージが入るのみ。


最初こそ、ツクシは白魔タイプで運用していたが
範囲攻撃であるタイフーンやメルトダウンでも来ない限り
それ以外のドール族の攻撃は、チュピさんが軒並み避けてくれる。

なので戦闘を数回こなしたところで早々と、ツクシは黒魔タイプにチェンジ。
しかし、ここに思わぬ落とし穴が潜んでいた。


このとき俺は、ツクシにアタッチメント:スキャナーを組み込んだ。
これを組み込むと例えば
カニ・コリブリ・カブトムシにサイレスしなくなる。

それだけではなく
【魔法耐性を考慮して魔法を使うようになる】とのことである。

例えば、雷エレと戦っている際に、
その時点で習得している精霊魔法中、一番強力なのが
サンダー系だからといってサンダーををぶっ放してしまうのではなく、
次に強力な魔法を使うようになるらしい。

弱体魔法などは、レジられそうだと判断すれば無闇に撃たなくなるそうな。


その黒魔タイプのツクシにディプロイ:攻撃開始を命ずる。

魔法タイプのツクシは
普段であれば(かつ、リキャストが終わっていれば)
ディプロイをコマンドしたと同時に魔法を詠唱する。

しかしこのときのツクシは
ディプロイを命じてもサイレス状態にあるかの如く
一切、魔法の詠唱をせず、通常攻撃の空振りを続けるのみ。
これではマスターとオートマトンで
空振りマシーン1号2号になっただけである。

考えられるのは、アタッチメント:スキャナー唯一つ。
2~3回、ディプロイし直しても一向に魔法を詠唱しないので
一旦、ツクシをディアクティベートで引っ込めて、スキャナーを引っこ抜く。


そうして改めてアクティベートでツクシを登場させ、ディプロイすると・・・


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・!


早速、魔法の詠唱に入るツクシ。



このあと調べてみたところ、とあるサイトでの解説。

「スキャナーを組み込むとフリントカプリコンは魔法を詠唱しなくなる」

なんのための解析アタッチメントやねん・・・ (`ω´;


スキャナー外したあとのツクシは俺より働き者だった。
俺は相変わらず
他の追従を許さないほどのブッチギリ空振りマシーン。

対してツクシは、ほぼレジられるとはいえ
ウォータIIIやストーンIIIで35前後のダメージを与えている。
ショボいことには変わりないが、スーパー扇風機の俺よりはマシである。

しかも稀にではあるが
300に届きそうなダメージを出すこともあるし、
ドレインで100以上も吸い取ったりもする。


チュピさんは最初から
「なをちんの攻撃は当たらないかもねw」と言っていたし
俺の「風を呼べ必殺百烈空振り拳!」を目の当たりにしても
【自分(チュピさん)は型紙集め+αであり、ナヲスケは経験値稼ぎ】
として、一向に気にしている様子はなかったのが
救いといえば救いだった。


俺がドール族の背後から一心不乱にシャドウボクシングを続ける傍らで
ツクシは魔法の連射によって
わずかずつではあるが魔法スキルを上昇させていく。

あるとき、それまで
ウォータIIIとストーンIIIを交互に撃ってたツクシがエアロIIIを詠唱。

ほぼ空振り+当たってもダメージはゼロの俺なので
格闘スキルは0.1すら上昇せず。
小さくなってツクシの影に隠れたかったとです;



まぁでも楽しめた一夜でした (〃 ̄ー ̄〃)
ツクシはエアロIIIを習得したし、俺はレベル70から72となった。

これで随分前に購入しておいたワーグバグナウを
装備できるようになったのでした (`ω´)=3






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]