忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロでの踊り子上げ。


場所はアルテパ砂漠。
ラバオから出て、少し歩いたところ。
サポはモンク。
武器は格闘のエグゾセ。
FOVのチョイスは、クモ×7+狩人タイプのアンティカ×3。


クモの特殊技のスパイダーウェヴを
踊り子のジョブ特性でレジストできたときもあって
ちょとお得感があった。


そして、アンティカと戦ってるときのことだった。


アンティカとボカボカ殴り合い始めて、ふと気付くと
俺とアンティカの間合いが若干、離れ気味のように見えた。

狩人タイプのアンティカなので、通常攻撃に遠隔攻撃も交ぜてくる。

確か、遠距離攻撃には【適正距離】の概念が設けられていたように思う。
武器によって異なり、近すぎても遠すぎてもダメで
威力や命中率が落ちるとかいう説だったような気がする・・・ものの、
その適正距離の概念が
モンスター側にも適用されているのか該当するのかどうかまでは知らない。

しかし今日はなんだかやけに矢を当ててくる。
しかもそこそこ痛い。

・・・そうか、遠隔に関する食事でもしてきたな!?
俺は何も食べてなくて空きっ腹なのに、このアンティカめ!
超許さん!

遠隔攻撃の適正距離云々は全く関係ないにしても
この妙な間合いを保つ理由もない。

そこで俺は、アンティカのほうに向かって1~2歩ほど進もうとした。


そのとき


アンティカが通常攻撃として短剣を振り回した。

その瞬間、Nawosuke のカウンター発動。

俺はこのカウンターを気に入っている。
通常攻撃のリズムとは全く異なるタイミングで出るのがいい。
相手の攻撃を無効化しつつ、一発くれてやるのがいい。

ヒューム男の場合、そのカウンターは
少し身を屈めてからのアッパーカットふうなパンチを繰り出す。

そのカウンターが普段とは少しだけ勝手が違った。

アンティカが通常攻撃を出したのと
何気なく俺が踏み込んだのとがほぼ同時だった。

アンティカが手に持っていた短剣を横殴りに振る。

それを身を屈めて避けつつ
間合いを詰めながらの踏込みアッパーが
キレイに決まった。


偶然の産物でしかないが、俺にはそんなふうに見えた気がした。

そばには誰も居なかったし、
誰かが見てたとしても気付かなかったと思う。
何しろ、一瞬の出来事だし、地味だったし
そもそも気付くも何も「俺にはそう見えた」だけでしかない。

しかしその一連の動作は、錯覚と分かっていてなお
その瞬間だけ無音になったような光景だったのだ。

映画だとかによくありがちな
如何にも「はい、見せます」的なスローモーション演出でもない。
何気ない一瞬だった。
たった一発のカウンターに「おお・・・!」と思ってしまった。


やはり


やはり、モンクもやるしか・・・!











砂漠を駆ける乾いた風。

その風の中、格闘攻撃の構えで佇む俺。

その俺が、ふっと前に出る。

アンティカが力任せに内から外へと横殴りに短剣を振り抜く。

短剣が切り裂いたのは屈む寸前の俺の残像。
スレッスレで避けた短剣の刀身に映り込む俺の横顔。

砂漠の砂をえぐるかのような超低空から走る俺の右拳が
急上昇の弧を描いてアンティカの顎を正確に捉え、無慈悲に貫く!

いいですか!?
ヒットした瞬間の映像は、角度を変えての3回再生ですよ!

4回目にはスーパースローモーションで回転させつつ、
ヒットした瞬間の炸裂音は勿論、エコー付きで!


ふわりと煌く砂。

仰け反るアンティカ。

星屑のようにキラキラと飛び散る汗。



脳内再生の特典映像版は、そんな演出でひとつ m(._.)m







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]