忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


久方ぶりの更新!
ですが内容は新年の挨拶として
あまり相応しくないものを載せてしまいます。


ブログを始めて以来、最長となる約9ヶ月間もの放置。
その放置前の更新ですら、ちょぼちょぼとしたもの。
更新できなかったのではなく、しなかった。
その最大の要因は、FF11へのモチベーション激減。
これに尽きる。

それでも2012年の10月頃までは
週3回前後程度のログインはしていたのですが、
11月の前半に3回ぐらい。
11月の後半から12月30日までは、とうとう入らず終い。

FF11内での当面の目標は
コルセアで使う弾丸として
ブレットとアイアンブレットを自作できるだけの
合成スキル値を鍛えることだったのだが、
途中の段階で
素材となる亜鉛鉱だの鉄鋼だのを採掘するのが
とにかく億劫に感じるようになってしまった。
やってて楽しくない。
時間を無駄にしているようにしか思えない。
じゃあ違うことでもやったらいい。
FF11内で他にもやることはいくつもあるのだから。

そうは思うのだが
採掘を億劫に思ってしまったことが発端となって
他のあれもこれもが途方もなく面倒になってしまった。
実のところ、採掘を億劫に思ったのは「発端」ではなく、
「ダムの決壊」だったわけですな。

何をやるにしても砂を噛むような作業性ばかりが際立つ。
「貴重な時間を注ぎ込んでまでやるほどのことかよこれが」と思ってしまう。

だがそれをも上回って俺のモチベを凄まじく削ぐのは
からくり士として存分に楽しめる環境ではないことである。

MMORPGならではの醍醐味は、人とのコミュニケーションであると思う。
にも関わらず、
からくり士はジョブ仕様上、団体行動では大概の場合、邪魔になってしまう。
故にそれほどやりたいわけでもないジョブに身を窶すのが常になりがち。
俺にとって最大の楽しみを成し得えないまま
他のことをやったところで
大して自分を誤魔化すことはできず
不満が募るばかりで心の底からは楽しめない。

その不満が溢れ出してしまったのだ。
おっそろしいことに
FF11の記事が中心であるブログの更新も
「いいやもう」になってしまった。

FF11から遠ざかっている間、ゲームに割ける時間はオフゲーに費やした。
FF11を始めて以降、オフゲーは買いこそするものの、その殆どはほぼ手付かず。
クリアに至ったのは数本に過ぎない。
FF11に夢中であったときは、たまに他のゲームをやっても
FF11が気になって仕方なかったのだが、今はオフゲーが楽しくて仕方ない。
オフゲーをしている最中に、ふとFF11のことを思っても
「フレさん達の今までの気遣いを無駄にはできないよな」とか
「課金が勿体無い」とか思うから「やらなきゃな」と思うぐらいである。
「やらなきゃ」ってノルマかよ、と。


でも12月31日に
途切れていた課金を投入して
久々にFF11に入ってみたのです。
お世話になっているフレさん達への挨拶回りだけのつもりで。

ところがLSメンバーさん達との会話と行動が面白すぎて
ついうっかり(?)年越しの瞬間もFF11にログインしたままで過ごした。


そのLSメンバーさん達と
年明け直後のルルデの庭に行ってみたら
人が大勢集まっていて
皆が賑やかに花火を打ち上げたり
変身したり行進したり新年を祝うシャウトが飛び交ったりで
実に楽しいひとときを過ごすことができた。

俺がFF11を遠ざかっている間にも
俺に品物を宅配してくれていたフレさんも居て
それもとても嬉しかった。


先日、パソコンのデータ整理をしていた際に
俺が描いてデータ化したFF11のイラストが数点出てきて
とても懐かしい想いをした。
赤面噴飯級にド下手な絵ばかりではあるものの
描かずには居られなかったほどFF11に夢中だった頃のものである。


少しだけだけどモチベ持ち直した気がするので、
FF11もFF11日記も
続けていこうと思った次第であります (`ω´)=3









先述の5年以上も前に描いたイラストのうちの一枚です。
賞味期限とっくに過ぎてます。
ひとりの釣り好きなゴブとストーリーが進むクエストがあったら面白いかもな
とか思いながら描いた気がします。
絵としての下手っぴさもさることながら
衣装や釣りをしている場所など、
当時の俺の状況を物語っている面もあって
俺個人としては笑える絵だったりします。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 今年もよろしくお願いします(*^_^*)
あも 2013/01/02(Wed)19:46:17 編集
Nawoさん暫く見かけないと思ったら、FF離れていたのですね。。。
嫌な事があったり、モチベーションが下がった時は、私も休養するようにしています。
アイテム取りや採掘なら、迷わず私に声をかけて下さいね!
以前、私がNawoさんに聴いてもらったように、私にも愚痴を言って、楽になってね! (^_^)/
  • Re:今年もよろしくお願いします(*^_^*)
風の谷のナヲシカ 2013/01/03 11:06
今年もよろしくお願いしまっす!
いやはや、
少しばかりFF11から離れていたことで
今は多少なりともリフレッシュできた気がしています。
そして9ヶ月も放置していたのに見てくださるとは・・・ありがたいことです!
素材集めやボヤきのお相手願った際は是非ともよろしくです (`Д´)ゞ
  • お帰りー
へら 2013/01/08(Tue)22:04:39 編集
ちょー久々の待望の更新に、チョイチョイ覗いていたヘラにとってはめちゃ嬉しいです!
いろいろあるだろうけどたまにはインするのもいいかもーね!
ヘラも合成やスキル上げがメインですが昔からのお友だちたちとも玉に絡んでおりまする!
ナヲくんにも絡んでほしい!
今年も来年もずーっとよろしくね!
  • Re:お帰りー
風の谷のナヲシカ 2013/01/08 23:53
ホントちょー久々の更新です、面目ない (つД`)
そしてジュース、ありがとおおw

少しずつだけれど
空腹感?が出てきた気がするので
ぼちぼち楽しんで行こうと思う次第であります。

つきましては、こちらこそ!
今年も来年もずーっとよろしくお願いしまっす!!! (`Д´)ゞ
  • おかえり
あじゅー 2013/01/25(Fri)09:27:37 編集
あんまりオンラインになっていなかったから
仕事が忙しいのかなーと思ってたよ。
採掘とか合成とか全くやらない私から見ると
なおは、すごいなーといつも思っていたんだけど
飽きちゃうのは普通のこと!
疲れたら休むのが一番!
FFは楽しくなきゃw
  • Re:おかえり
風の谷のナヲシカ 2013/01/26 11:32
おー あじゅ ひさぶさ! ただいま!

「FF11なんて!」と不貞腐れてるとき(去年の年末)は
ログインしようと思えばできる状態で、
FF11で遊びたい!と思っているとき(今)は
なかなかログインできない状況という・・・マイガ!

2月の中旬頃にでもなれば
そこそこ入れるようになると思うんだけどねw

いずれにせよ、楽しくなきゃな!
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]