忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新に間が空いてしまいました。




というのも




パソコンが起動しなくなったからなのでござる;;






・・・そしてこの件に関する詳細を書き連ねましたが、
ふと読み返してみたら
冗長なだけで面白くもなんともねぇ!

全文載せるとしたら普段のボリュームに換算すると
5回ぐらいにも分割しないとならん。

なのでヤメ! ヽ(`Д´)ノ

箇条書きでゴー。


■パソコンが起動できなくなった。

■中のHDDは無事な模様。

■無事だが一般的に寿命とされている年月は越えているので
 これを機会にメインHDDを入れ替えることにした。

■元のメインHDDをシャドウベイに移し、
 新しいHDDをメインHDDの位置に据え付ける。

■とりあえずOSをインストール。(OS=Win2000)

■旧メインHDDからデータを根こそぎ新HDDにコピーする。

■その週末、友人達と秋葉で遊び、拙者は(今更)WinXPを購入。

■暗くなりかけてきた頃、飲み屋に雪崩れ込む。
 集まった4人のうち、拙者を含む3人がFF11プレイヤーであり、
 FF関連の話でこめかみが痛くなるほど大笑いし続けてしまう。

■帰宅後、良い気分のまま早速、XPをインストール。

■翌日、取り急ぎ必要と思われるドライバ類やアプリケーションソフトなどを
 続々とインストールしていく。

■そのインストールの過程で何かの拍子に、Win2000のときには入れてなかった
 音楽プレイヤーらしいソフトがインストールされた。
 しかし使う予定はないのであとで削除しようと思いながらも作業を続ける。

■無線LANのインストールCDだけが中々見つからずに焦る。
 見つからなかったら新しい無線LAN機器を買うハメになる・・・
 などと思っていたところに発見! 2枚も!
 え 2枚?(・ω・)

 無線LAN機器の本体に同梱されていた子機は
 カードスロットに差し込むタイプであり、拙者のパソコンには
 差込口がないので、USB接続の子機を別途購入したことを思い出す。
 だから2枚か・・・一晩中、部屋のアチコチを探し回ったときに
 どちらか片方だけでも見つかっていればこんなに焦らなかったのに~ッ (≧ロ≦)

■無線LANの設定終了。

■ネットが使える環境になった直後からアップデートなどが必要となるソフトを入れていく。

■そしてFF11のインストール。
 拙者が購入したプロマシアの呪縛までを含むオールインワンパックはDVD7枚。
 更にアトルガンの秘宝で1枚の、合計8枚をインストール。

■FF11のバージョンアップ開始~。
 ファイル数17000越えであり、バージョンアップに要する時間として表示されたのは
 実に余裕で3時間超え ∑( ̄ロ ̄;)

■ただでさえ3時間以上かかるところへ、
 バージョンアップ中に途中でエラーを発生して一からやり直したりも。(;_;)

■数時間を要し、FF11のバージョンアップ終了。

■以前のFF11のデータから、マクロや設定に関すると思われるファイルを
 新規にインストールしたFF11に上書き。
 
■動作確認のために起動→マクロや設定は全て元通り(`ω´)b オゥイェア 

■その後もアレコレとパソコン作業を続ける。

■作業が一段落してからFF11を起動するべく
 プレイステーションオンラインを起動してみたら







バージョンアップが必要です。 

更新ファイル:17○○○
要時間:3時間以上







え?(・ω・)??










~暫くそのままでお待ちください~











うそぉぉぉん!? ∑( ̄ロ ̄;)



・・・バージョンアップがなかったことになってた。

思い当たるのは、以前のファイルを上書きしたこと・・・なのか。

あああぁぁぁぁぁぁ


■またもや長時間のバージョンあぷ (ーー;)

■バージョンアップ終了。 長かったぜ・・・

■ついでに(?)先述した音楽プレイヤーらしきソフトを削除。

■この日はシャットダウン。



■翌日。



■さてFF11を始めようかと起動してみたら・・・音が出ない。

■一旦、ログアウトして再度、立ち上げてみるもやはり音がでない。

■メディアプレイヤーなどでも音が出ない。

■しかもソフトによっては「音に関するドライバがなんとかかんとか」と
 警告文を発するものもある。

■デバイスマネージャーを参照してみると、音関連の場所に
 異常を示す黄色い「!」マークが生じていた。

■それがなんと昨晩、削除した音楽プレイヤーのソフト名とほぼ同じ。

■こいつを削除したことが音が出なくなった原因であるらしい。

■早速、ネットで解決策を検索してみるも
 拙者が削除したソフトを入れたら音が出なくなったという現象が
 幾つかヒットしたのみ。
 拙者の状況とはまるで逆。

■削除したソフトをもう一度インストールし直すべく、データCDを引っ張り出す。

■しかし何としたことか、そのソフトのインストール項目が消えているではないか。

■インストール不可・・・ということは



■OSから入れ直し  ・・・( ̄ロ ̄;)



■2度目のXPインストール開始。

■一度目と同じ工程を繰り返し、とうとうFF11の番。

■バージョンアップだけで数時間もの時間を要して流石にゲンナリする。
(※:拙者の通信速度環境が最大の原因だと思われます)

■今に至る。

■感覚としては以前の状態に7割程度まで近づいたと思われ。

■このトラブルに関する細々とした出来事は他にも盛り沢山であり、もー沢山。

■ちなみに初っ端、パソコンが立ち上がらなくなったのが約3週間前の週末。


・・・といった流れでした。


拙者、つい先日に至るまで長いことWin2000を使い続けておりました。
Win2000の安定感がスゴク気に入っており、XPに乗り換えるほどの動機を今まで
見出せなかったのがその理由でありますが――此度、とうとうXP導入。
店頭にはVistaが並ぶこの時期に。
これからアレコレ俺色に染めていきたいと思います (*`ω´*) ウヒョ


そんなこんなでブログの更新もままならず、
気付けばなんと9月に入ってからまだ一度も更新していないという有様。

あかん!
あかんがな!!

このパソコントラブル日記を皮切りにまた更新を続けていきたいと思う次第故、
何卒宜しくお願い申し上げます (`ω´)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ひー(゜ー゜;)
あ♪ 2007/09/19(Wed)09:01:50 編集
た・大変だったね( TДT)
全然見かけないから、どうしたんだろうって思ってたよぉぉぉ。
私もHDDを付け替えたときに同じようなことがあって気が遠くなったことがあるよぉ。
FFは何しろ容量がでかいっファイル数もめっちゃ多いぃぃ。PCトラブルがあるたびに またアレをやるのか?と思うとげんなりする~!
戻ってくるのをまってるじぇじぇぇぇぇぇ
  • ひー(゜ー゜;)
あ♪ 2007/09/19(Wed)12:57:39 編集
た・大変だったね( TДT)
全然見かけないから、どうしたんだろうって思ってたよぉぉぉ。
私もHDDを付け替えたときに同じようなことがあって気が遠くなったことがあるよぉ。
FFは何しろ容量がでかいっファイル数もめっちゃ多いぃぃ。PCトラブルがあるたびに またアレをやるのか?と思うとげんなりする~!
戻ってくるのをまってるじぇじぇぇぇぇぇ
  • 直介が戦闘するの
BlogPetのチョロスケ URL 2007/09/19(Wed)16:16:48 編集
直介が戦闘するの?
  • はふーん (`ω´)=3
直介 2007/09/20(Thu)09:34:44 編集
あ♪>
おぉ 似たような体験をしているのですなぁ
もーねー なるべくそーならないように
バックアップ関係のソフト3つか4つ入れちゃったよ。
そんなに必要ないんだけどね(`ω´;
何か買ったときに同梱されていて手元にあったのを
手当たり次第に入れてみた。
もぉ何時間もかけてのバージョンアップはイヤだぁぁ

まぁでもおかげさまで一応、順調にリカバリーできつつあるんで、
また以前のようにFF11進めていきますぜっ (`ω´)ゞ

チョロスケ>
戦闘しまくりっスよ (>▽<)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]