忍者ブログ
Admin*Write*Comment
フォルクロゥレ
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


THE ヴァナ・ビンボーを脱するべく、その一環として着手した調理合成。

調理合成に着手した主な理由は以下の通り。

・直接的にしろ間接的にしろサブスキルの必要性が非常に少ない。
・他の合成に比べて投資費用と赤字が少なくて済みそう。
(上記2つの面から合成初心者向け)
・拙者個人としては、ゲーム内での調理(食事)という概念が妙に面白く感じられる。
・消費物なので常に需要と供給が成り立ち、値崩れし難い。
・自分自身にも活かせる。
・買うにしろ(店・ギルド・特売店問わず)ドロップ品をゲットするにしろ、素材集めしやすい。
・誰かにプレゼントするとき、差し上げる側としても受け取る側としても気兼ねしなくていい。
・料理するにせよ、釣りの餌を作るにせよ、釣りと相性が良い。
・いずれ獣使いとなる身としては、呼び出す汁とペットフードを自作できるのは便利。

そして今現在は指定生産品をコツコツと納品してギルドポイントを貯める毎日。

拙者、活魚合成 が欲っすぃー! (*´Д`*)

活魚合成はギルドポイントとの交換で得られる。
この活魚合成さえあれば、お寿司を握れるようになる。
ヴァナディールでのお寿司は全種類、総じて命中率が上昇する効果があり、
調理の中では割りと優秀な収入源に成り得る。

ランクとしては印可(スキルは58)の拙者が
一日で得られるポイントは2000~3000程度。

活魚合成のゲットに必要なギルドポイントは30000。
・・・ちなみに聞くところによれば、調理の指定生産品は
得られるポイントが他の合成と比べると少なめらしい。

毎日、納品をこなせば15日程度で得られるだろうけど、
残念ながら拙者は毎日ログインできるワケではないし、
指定された料理によっては都合により見送らざるをえないときもある。


そんな先日。
拙者はアイアンパンを納品するよう指定された。
噛むと歯のほうが砕けそうな名前のこのパンは
拙者にも余裕で作れる物であり、必要な素材も少なく、かつ安く、そして揃えやすい。
早速、材料を調達して合成。
2~3度、HQのスチールパンが発生しつつ、上限値まで納品。


そして今回。
指定されたのはウナギの串焼き。
作ったことのない料理である。
レシピを調べてみる・・・素材は少ない。
炎クリとオリーブオイル、そしてヴァナではブラックイールと呼ばれるウナギ。

ブラックイールは、グスタベルグ方面で釣れる獲物。
以前、スキル上げとしてバストゥークで釣りをしていた際、
かかったブラックイールを数匹分、ストックしていたハズ。

調理素材をメインに保管しているサポキャラのLicorbyさんに連絡。
リコルビィさんは今回の指定生産品を予測していたかのように
ウナギの串焼きに必要な素材を全て揃えていた。 優秀 (`ω´)b

しかしブラックイールの在庫は7匹のみだった。
ウナギの串焼きひとつにつき、
どれだけギルドポイントを得られるのか分からないが、
一日で得られる上限値まで足りなければ素材を仕入れなくてはならん。

仕入れるとしたらバストゥークまで赴いて直接釣り上げるか、
あるいはギルドか競売での購入か。

バスまで赴くのであれば、ツェールン鉱山の橋にて
疑似餌のリトルワームを使えばブラックイールを狙い撃ちできる。

しかし生憎、拙者はリトルワームをひとつも持ち合わせていなかった。
リトルワームは今回以降も何かと多用すると思われる。

ふむ

この際、以前から買おう買おうと思いつつも
先延ばしにしていた疑似餌のミノーと併せてリトルワームも買っておこう。
というワケで、ウィンダス港の釣りギルドに向か・・・ヴァナ時間ではそのとき零時前。

釣りギルドは3時から開店なのでまだ時間がある。
よって釣りギルドは後回しにして、先にリコルビィさんから素材を送ってもらう。
送られてきた素材をポストから取り出して、カバンに詰め込み、調理ギルドに向かう。

調理ギルドにて一応、合成スキルのサポートをしてもらう。
野菜炒めらしき物を調理しているエルオスの横っちょで合成開始。

念のためのサポートが功を期したか、7匹ぶん失敗することなくウナギの串焼きに。

納品ミスラにトレード・・・するとウナギの串焼き7つで3500ポイントも得られた。
上限値まで残り340ポイント。
あと一匹ぶん・・・そのときヴァナ時間は朝の4時を過ぎていた。

ひとまず釣りギルドへGO。

釣りギルドにて、リトルワームとミノーをそれぞれひとつずつ購入。
そして売られている魚を見てみると・・・ブラックイール一匹
3000ギル以上もしやがる! Σ( ̄ロ ̄;)
残り340ポイントのためだけに3000ギルも出す気にはなれず、
また一匹のためだけにわざわざバスに行くのも時間が惜しい。

競売に売りに出されていたとしても
ダースであればそれなりの値段つけられているだろうし、
そもそも一匹で充分なところを1ダースぶんも買うつもりもない。
一匹単位では売りに出されていないだろうしなぁ

なので今回はここで指定生産品は終了とすることにした。



釣りギルドをあとにして、その足でそのまま飛空挺に乗り込む。
落し物クエをこなしてジュノへ。

ジュノのモグハウスにて、久々に赤魔道士に着替えて
パーティの誘われ待ち態勢に入る。

暫くしてお声がかかり、モグハウスを出る。

3ヶ月ぶりぐらいのパーティであり、外国人さんも混ざっていて少々緊張気味。

最初はグスタフの洞門でトカゲを狩った。
しかし一度の戦闘が長過ぎるのでボヤーダ樹に移動。

・・・拙者、ボヤーダ樹への入り口となる聖地ジ・タでさえ
フレAと一度来たっきりであり、ボヤーダ樹に至っては初場所である。

案の定、皆から遅れつつもどうにかボヤーダ樹に到着。
道なりに進んで最初の広場(?)をキャンプ地として、クモを狩る。

2時間ほどでパーティは解散。
拙者は再びウィンダスに戻ったのでした。





シャンプーハット (*`ω´*)

ウィンダス石の区 競売場前の草原にて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 見当するの?
BlogPetのチョロスケ URL 2007/09/03(Mon)16:35:05 編集
見当するの?
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
■ゲーム語り中心 時々日常生活          ■FF11 Online関連:         当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • プロフィール
HN:
風の谷のナヲシカ
性別:
非公開
職業:
サイボーグ忍者・改
趣味:
悪魔召喚
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/01 ヘラ]
[10/18 あ!]
[10/07 ヘラ]
[10/07 ヘラ]
[10/06 あ!]
[09/20 あじゅう]
[09/10 あじゅう]
  • FF11ぷろふ(随時変動)
  • 逆鱗日和
  • 最新トラックバック
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © フォルクロゥレ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]